ご契約の流れ

ご契約までの流れ

初回相談のご予約

お電話または問い合わせフォームにて、初回相談の希望日をご連絡いただきます。日程調整のうえ、面談日を決定させていただきます。お客様のご希望に合わせて、当事務所にお越しいただいての面談、お伺いさせていただいての面談が可能です。

初回相談

お客様のご希望や状況を確認させていただき、相続税申告までのスケジュールや必要書類の収集方法等のご説明をさせていただきます。初回相談は1時間まで無料で承っております。

ご契約

報酬の見積もりをさせていただき、合意をいただきましたらご契約の運びとなります。

相続発生後の流れ

STEP 01 | 相続開始

法定相続人の確定、遺言書の有無の確認、財産および債務のリストアップを行ないます。

STEP 02 | 3ヶ月以内

[相続放棄・限定承認]
相続開始を知った日から3ヶ月以内に相続するかしないかの判断を行ない、相続放棄や限定承認を希望する場合には家庭裁判所に申述を行ないます。

(家庭裁判所への申述は司法書士にご依頼ください。)

STEP 03 | 4ヶ月以内

[準確定申告]
通常の確定申告は翌年の3月15日までに行ないますが、死亡の場合には相続人全員が被相続人のその年の1月1日から死亡の日までの期間の所得を確定申告(準確定申告)する必要があります。

[遺産分割]
相続税の特例は、遺産の分割を済ませていないと適用がないものが多いため、相続税の申告期限(10ヶ月以内)までに分割協議が整っていることが望まれます。

STEP 04 | 10ヶ月以内

[相続税の申告・納付]
現金納付する場合には申告期限までに納付が必要ですが、延納や物納する場合でもこの期限までに申請し、許可を受ける必要があります。

STEP 05 | 相続税申告後

[相続税の税務調査]
提出した申告書に疑義があると思われる場合、税務署による税務調査が行なわれます。相続税の税務調査は一般的には申告後6ヶ月~2年以内に行われるといわれています。

[名義変更]
相続不動産の登記手続や預金等の名義変更の手続を進めていただく必要があります。銀行預金については各金融機関でお手続いただけますが、不動産に関しましては司法書士にご依頼ください。

• 相続テラスとは

安心してご相談いただけるように『お客さま相談ルーム』もございますのでお気軽にゆっくりご相談いただけます。

• よくあるご質問

当社によく寄せられるご質問を掲載しました。どうぞご参考ください。

初めて当事務所にお越しいただく際はこちらをご確認ください。

Page top